キラボシ国のホロスコープ

ホロスコープ勉強中。アウトプット専用です。

土星と向き合う 12ハウスをみてみる

こんにちは。キラボシ管理人です。

ところでこの「キラボシ国」というネーミングは

アニメ妖怪ウォッチから頂いてます。

いつかのエンディングの曲がこれ↓

https://youtu.be/jF9nFneYqzc

この曲がめちゃくちゃ好きでここから

blogタイトルをもらいました\❤︎/

 

 

さて。本題です。

先週、気がついた事です。

 

なんと、自分のプログレス太陽にトランジットの土星が乗ってるやないかい!!

 

という今更なんですけど。

全く自分のホロスコープのどこを見てたんだか…

(人のばっかり読んでる場合じゃなかったぜ..…)

 

という訳で。

只今、プログレス太陽は水瓶座8°にあります。

ちょうど逆行で通り過ぎてますが再び重なるのは11/18〜11月いっぱいで逆行から戻る土星なので1回目の通過でスイッチ押され、2回目の逆行で見直しして、3回目でアンサーチェックという。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

いまネイタル太陽もトランジット海王星とスクエア。

なので海王星のカオスっぷりに飲み込まれないため

意識して土星活動をしなきゃならんのですが

最近スッカリ忘れてやらかす始末でした。

 

土星を意識する、ってムズい。

けど向き合わないと次のサタリタはおろか

土星魚座に入ると太陽とスクエアになる時に

ガッツリやられそうでして。

 

過去のサタリタと太陽スクエア期を振り返ってみると

結構な確率で育児してて外に出ないような生活してたり、入園で初めてのママという立場で公の場に出たり。

子供を通して現実とガッツリ向き合いました。育児という枠組みの中での土星活動でした。

まだ子育ては続くけど来年は長男も大学に、次男も小6になるし、金星期と水星期まで育ち月の示す幼年期は超えたなぁって。

 

 

そんな時にプログレス太陽が土星と重なるのは

これからの人生をじっくり考えさせられる機会なんですよね。

 

プログレス太陽は目的意識の変化を表すそうです。

1年に1度しか動かないのでその年の目標などをサビアンシンボルで確認したりします。

 

プログレス太陽のサビアンシンボルは水瓶座9°の

「鷹に変化する旗」です。

シンボルの意味は 感情的にならず冷静で理論的な認識力を行動と意志に変化し実践する、という。自分のシナリオに感情は入れないぞ!みたいなやつ。

 

そしてやっとここでタイトルに追いつきますが

ネイタルの土星プログレス太陽のサビアンシンボルを合わせて行きます。

ネイタル土星は12ハウス獅子座。プログレスの太陽はちょうど5ハウス終わりにあり2年後に6ハウス入りします。

ちょっと早いけどネイタル12ハウス土星プログレス太陽6ハウスで相対関係のハウスになるため、この辺りから未来を見越した(P水瓶座)12ハウス土星活動を本格化させていくようにしたいなあと。

 

ネイタル太陽が射手座なのでこのP水瓶座の未来志向に向きがち&先を見越しがちなのが落とし穴で、土星は現実という時間をしっかり見ないと再び厳しい洗礼が下るのであくまでも「NOW!」という感覚を忘れないようにします。

 

さて、

12ハウス獅子座の土星ってなんかわかりにくい‪w。

ちょっとググッてみるとこんな良記事を発見!

 

土星


土星は試練や抑制、忍耐、責任などを司る天体です。

土星が入っているハウスを見ることで、その人が試練や課題を課せられる場面や、自分自身を貫くルールの在りかなどがわかります。

第12ハウスに土星が入っている人は、家族や友人など身近な人にも話せないような根深い秘密を抱えている人が多いです。

後ろ暗い過去や辛い過去を多く持つ一方で、それらの人生経験をもとに悩んでいる人や立ち止まっている人の背中をそっと押すような言葉をかけられる人でもあります。ーhttps://atakagi0101.hatenablog.com/entry/202103031200 よりお借りしました

 

だそうだ。

でもここには私の目標がまんまと書かれている。

悩んでいる人や立ち止まっている人の背中をそっと押すような言葉をかけられる

 

じつはこれって私がずっとやりたいことで、これをどう表現していくかということをここ数年考えていて占星術を通して伝えていくのはとても理解が深まるし良いんではないか?ということでこのところ力を入れてきたのだけれど‥‥あれれ。違うの?

それともまだなんかあんのか??くらい柔軟宮の着地のなさがぐるぐるしちゃってる。

 

でも、この目標はたぶん変わることはなくて伝える手段が占星術という技法だけじゃないんじゃないかって思っていることも確かなの。(いきなりタメ口)

 

プログレス太陽は感情で考えるな!なのでここでホド(思考)&ネツアク(感情)優勢になっちゃってもダメなんだけど。

 

だんだん趣旨が乱れてきたのでここで12ハウスを考えてみようと思う。

 

12ハウスは「秘密の部屋」と良く書かれています。ハリーポッターかよというどうでもいい突っ込みはおいといて、見えない敵とか潜在意識とか霊的なモノやスピリチュアルとかみたいなことも書いてありますよね。6ハウスで処理できない物事を12ハウスに持っていくという考え方もあるし、12ハウスは次の1ハウスの補完関係という読み方もできます。

私の場合ここに獅子座土星INなのでまず自己表現に苦手意識があってそれを乗り越えるには12ハウス活動を頑張るということなんですが。

 

なんか本当にこの記事がまとまらなくて。今までの私なら公開せずひっそり葬ったであろうコレをもうここまま公開しちゃお。オチもまとまりもなくてキレイな画像ものっけてなくってm(__)mです。土星ぜんぜん向き合えてないじゃんオマエ(笑)

ではまた。いつか続きを・・・