キラボシ国のホロスコープ

ホロスコープ勉強中。アウトプット専用です。

お出かけ記録③~相模國一之宮の寒川神社へ

こんにちは。11月23日の祝日に寒川神社へ行ってきました!

寒川神社は今回で(たぶん)3回目だと思いますが、本殿へ入る前にあるそれはそれは大きな狛犬様が印象的で時々ふと思い出します(笑)

f:id:marble-chiffon:20211212153911j:image

3回目となると、大きな狛犬様もちょっと見慣れてそんなに大きな気もしなくなる不思議…ですケド。

諏訪大社春宮の狛犬様もなかなか立派です。けど寒川神社狛犬様の方がデカい(笑)

 

ちょうど七五三の時期でしたので可愛らしい晴れ着を着た親子連れもたくさんいて賑やかでしたよ。

f:id:marble-chiffon:20211212154600j:image

↑カワイイ♡
f:id:marble-chiffon:20211212154554j:image

鳳凰の彫り物があります。最近鳳凰爆誕‪wだっのでどことなく親近感。

f:id:marble-chiffon:20211212154607j:image

寒川神社の清々しさってこの本殿前の白い石が大部分を占めてる気がする。本当に清々しさ半端ないよ。
f:id:marble-chiffon:20211212154604j:image

寒川神社と言えば。コレ↑。

寒川神社は皇居の裏鬼門にあたるそうだ。

なので八方除·方位除の神様なんだって。

でもすぐ近くに相模川があるから川の神様もいるよね?
f:id:marble-chiffon:20211212154556j:image

↑これね。方位盤。写真にはないけどこの土台の四辺は神獣(玄武·青龍·白虎·朱雀)が入ってるんだよ!行ったら見てね。一つ上の写真は鳳凰ですね。
f:id:marble-chiffon:20211212154611j:image

この日も良い天気で良いお参り出来ました\❤︎/

 

菊の花の展示もやってた。