キラボシ国のホロスコープ

ホロスコープ勉強中。アウトプット専用です。

2/12~ 2/18 日記

2/12 月曜日

連休でお休み。昨日の予告通りみずがめ座新月の星読みYouTube撮影&編集後にUP!見てね!

https://youtu.be/-GCd3zz83_4?si=alx7fGWx2QJt7AVz

しかし今回からオープニング曲を新しくしたらそれが著作権に引っかかってしまった!もう今流行り?の著作権だよ。編集ソフトの更新で入ってきた曲だから大丈夫だと思ったんだよね。アカンかったみたい。チャンネルには影響なくて公開もそのままだからそのままにします。けど以後気をつけます。反省。

 

2/13 火曜日

明日はバレンタインということでクッキーを焼こう!と材料を買いに行く。小麦粉バターはあるからあとはアーモンドプードルと粉糖。市内の製菓材料店にて無事購入。そのあといつもの水神社でお参り&水汲み。夕方ご飯の支度したあとクッキー焼くHP残ってなくて明日にした。

 

2/14 水曜日

仕事のあと帰ってからクッキーを作る。お菓子作り楽しい。けど作った経験ある人だったらぜったい共感してもらえると思うのだけどお菓子作りってめちゃんこ体力仕事。大きなミキサー(卓上のキッチンエイドタイプのやつ)があれば混ぜ作業はそれで全て行けるのかもしれないけど家庭で作るくらいならハンドミキサーがやはり主流。最後はちゃんと泡立て器で調整するしなかなかの作業量。パティシエさんたちは甘いお菓子の裏側はハードな作業工程たくさん。どの仕事にもキラキラした面とキッツイ面あるよね。趣味とまでは言わずに時々こうして楽しむ程度で良いわぁ。

f:id:marble-chiffon:20240218001231j:image

2/15 木曜日

昨日作ったクッキーを小分けにして会社で配る。渡す方々はおばさん(50歳以上)達なので友好的に食べてもらえる。逆に作ったらなら持ってきなさいよ的でさえある。好評で良かった♡ 家族は全然クッキー食べてくれなくて笑。製菓材料にチョコチップも買ってきたんだけどそのチョコチップが入ってるのが食べたいと言っていた。それはまた今度ね。手作りお菓子とかって渡す相手に気を使う。手作りキモイって人もいるから何事も加減が必要だよね。

 

2/16 金曜日

仕事。普通の一日になるかと思いきや次男が塾の行きに自転車で転んでかなりの怪我をしてしまった。歩行者を避けたら歩道と車道の段差にタイヤが上手く乗らなくて派手に転倒したらしい。大きな国道だったので転んだところを見ていた車に「大丈夫??」って声を掛けられたらしい。しかも3人くらいに声掛けられたと言う。それほど派手に転んだのだろう。起き上がれないなら救急車だったけど次男はなんとか塾まで行けて応急処置をしてもらい私のところに連絡が来て迎えに行った。本人は饒舌に転んだことを話して元気に振舞っていて一応歩けるので骨は大丈夫みたい。明日朝イチで病院だな。きっと本人はたぶん凹んでいる。かなりの怪我だけど自宅療養程度な雰囲気で入院とか骨折じゃなくてほっとする。だって次男はいまトランジット土星がスクエアだもん。コンポジットチャート出してネイタル図と比較したらモロ火星×天王星だった。

 

2/17 土曜日

朝イチで次男を病院へ連れていく。転んだばかりなら縫ってもおかしくないキズだけど時間が経ってるからこのまま傷の手当てとなった。消毒して薬塗ったりしてた。傷口に負荷がかかるから痛そうにしている。やはり一晩経つと本人のダメージもデカい。歩くのも痛いからしばらく学校行けないという。それは仕方ないけど今の時代はChromebookで授業受けられるんだぜ?と話しておいた。化膿止め痛み止めの処方箋をもらって帰宅。ご飯を出せばたくさん食べるからやっぱり成長期。ゆっくり休んでね。私は仕事。帰宅後は次男の様子に気を配りながら残りのクッキー生地でクッキーを再び焼く。もう薄く伸ばして丸型で抜くだけの簡単おうちクッキー。しかしこの生地は薄く焼いた方が美味しいかもな?と思いながら食べた。

夕ご飯は前に買っておいた鍋の素を使って鍋にしたけどこの鍋の素が口に合わずちょっと無理デス…だった。こんなことある?けれど確かにこれはなんの味かわからない。近所のスーパーの推しだったからつい買ってみたものの…大失敗。家族は食べてたけどね。無駄になることはないけど(たくさん食べる長男に感謝)久しぶりに食べ物で失敗したーーー。

 

2/18 日曜日

次男の怪我はそこそこ大怪我で明日はきっと休むだろうな。ということで明日家にいてお腹空かせないためにパンを焼く。今回は食事パンということでバター控えめで水分も牛乳じゃなくてお水でパリッとしたパンを焼く。餅つき機はたくさん捏ねられるから久しぶりに食パン型を出して使う。この食パン型は久しぶりすぎて蓋が開かなくてどうしよ!となったけどなんとか開いてパンを焼けた。食パンは発酵は十分だけど釜伸びしなくて焼成中にそんなに膨らまなかった。プロ意識高い人はこれは失敗なんだろうけどおうちパンならOKということにした。しかしどうしてこうなるのか知りたがり性分発動スイッチが押されて調べる。今の時代YouTubeでプロのパン職人さんがレクチャーしてる動画がたくさんあって助かる。とりあえずの原因を突き止めて次に活かそう。

夜は楽しみな大河光る君へを見て日曜日終了。なかなか気が休まらない日々だけどこーゆー時もあるよねってことで来週も人間生活やってこ。