キラボシ国のホロスコープ

ホロスコープ勉強中。アウトプット専用です。

2/5~2/11 日記

2/5 月曜日

ようやく日常という月曜日。やることに追われないって最高じゃん。とはいえ溜まった家事や掃除などなどをやる。日々の日常。TVerで見てるドラマ(不適切にもほどがある)を見る。冬のクールは不適切とおっさんずのみ。あとは大河と朝ドラ。私は朝ドラおばさんなんだけど、今主人公の恋愛パートがやっと終わってくれる感じで嬉しい。そうなの、恋愛パートはあんまりおもしろくなかったの。ようやくSHOWの世界の話になる。それが見たいのよね。

 

2/6 火曜日

昨日からの寒波は日本中を冷やした。水星がみずがめ座入りして冥王星と重なってこうだもの。今回の冥王星♒はめちゃくちゃ仕事するじゃん!と思っている。なるべく巻き込まれないようにしたいけどもし巻き込まれたら…。って話をたくさん書いたけど公開するのはやめて自分のガチ日記ノートのみにします…。

 

2/7 水曜日

休み。今日は久々に近所の喫茶店で手帳を持ちくつろぎTime。

f:id:marble-chiffon:20240211112709j:image
f:id:marble-chiffon:20240211112706j:image

ピザトーストは絶品だし硬めのプリンはカラメルたっぷりで満足最高。自分の機嫌は自分で取りたい。ずっと読みたい本があって図書館行こうかな、と思いつつやめた。バレンタイン近いから15年ぶりくらいやってないけどクッキー作りたいしパンもすごく久しぶりに焼きたい。𓏸𓏸したいだけが募る。

 

2/8 木曜日

しごおわ後となりの市のヨーカドーへちいかつしに行く。LOTTEのアイスを定数買うともらえるちいかわマグネットを無事ゲット。これイオン系のスーパーもあるらしいけど近くで見つけられなかったから良かった。ファンシーショップでちいかわクリップもゲット。他にLOFTでクリームとかちょっとした文具とか買う。痒い所に手が届くヨーカドーはわりと好きなんだけど私の住む市は数年前に無くなってしまったの泣。バレンタインの催事でヨーカドーはなかなか混んでいた。

 

2/9 金曜日

仕事。帰ってからちょい昼寝したりゆっくり過ごす。金曜ロードショーで【かがみの孤城】が放送。これ、長男が映画見に行って面白かったって言ってたから見たかったの。タイムリープ系の話だけどそれがメインでなく現代の子供の問題に沿っていてなおかつ明確な答えにはならないけどとても良かった。原作は辻村深月さんなんだね。辻村深月さんの本は以前ハマってたくさん読んだな。占星術勉強する前はたくさん本読んでたけどいまはさっぱり。一番好きな本は伊吹有喜さんのなでしこ物語という本。人気作だったから続編も出てた。それは読んでない。なでしこ物語が良すぎてそれ以上はもう…という思いだから。少しづつ趣味がリバイバルしてきてお菓子やパン作りたくなったり読書したくなったり。何かが少しづつ変化してきてるの感じるこの頃です。

夜、YouTubeのタロットで企画としてガッツリ恋愛リーディングしたいんだけど、どうしてもカモワンスプレッドでやりたくてちょっと練習。久しぶりにカモワンスプレッドやると楽しい。もうちょい詰めてから企画だすぞ!

 

2/10 土曜日

会社の倉庫に眠っていた義母が前に使っていた餅つき機をもらう。そうなの。餅がつきたい…のではなくコレでパンを捏ねたいの!実は右手首を腱鞘炎でやられてパン作りたいけど捏ねるの手首使うし…と思ってたところに餅つき機があるじゃん!それで捏ねられる?よね?と調べたらやっぱり捏ねられる。いまは逆にホームベーカリーでお餅つきする方々も多数らしい。義母に許可取って頂いてきた。さっそく使ってパン捏ね。餅つき機自体はかなり古い。メーカー表記がNationalだもん笑。でもちゃんと現役。600gの粉や調味料と水でこねこね。10分たったらバター入れてさらに5分ちょいこねこね。んでパンの工程ちゃんとやって出来た!実際はこの3倍のパンが出来上がる。成形後の2次発酵は冬だからもう少しやれば良かったかもしれないがおうちパンなら全然OK。

f:id:marble-chiffon:20240211115623j:image

バターロールと同じ生地でシャウエッセン巻いてソーセージパン。わーいわーい!子供たちはたくさん食べてくれた。もちろん夕ご飯はシチュー。パンをたくさん食べた日。楽しいからまた作ろう。

 

2/11 日曜日

朝、昨日焼いたパンの残りを食べる。シチューで食べた時よりパンのみで食べるとちゃんとバターの風味がわかって美味しい。バターロール生地のレシピだもん、バターの風味がして当たり前なんだけどシチューの時のパンはあっさりしたパンの方が良いなぁ。起きてきた次男もパンを食べて終わる。さらにその後起きてきた長男のパンが残ってなくてすごく怒っていた。そんな怒るくらい食べたいと思ってくれてサンキュ。また作るよ。

午後はゆっくり。新月YouTube撮ってなかったからやりたいと思ったけどやれず。ホントのこと書くと星読みは視聴回数がほぼ伸びずやっても意味あるのか?というクリエイティブ迷子です。はい。でもたぶん明日やる!とここに書いておく。夕方買い物へ行ったらちいちいレモンをやっと見つけた。ちいちいレモンはキャラ絵が両面違くてちいちいレモン🍋って書いてあってかわいい。

夜は楽しみな光る君へを見る。連休だから一日ダラダラしてしまったけど夜になるとちょっと元気がでた。え?元気なかったの私。。。よくわかんない気持ちの正体ちょっとわかったかもしれない。それは明日書こう。今が踏ん張りどき。来週も人間生活ぼちぼちやってこ。