キラボシ国のホロスコープ

ホロスコープ勉強中。アウトプット専用です。

ソーラーリターンをみてみるよ

こんにちわ。キラボシ管理人です。

今日は成人の日。新成人の皆様おめでとうございます。

お天気も良く、このところの極寒が和らいだ今日の日が新成人の方々の良き門出となりますように♡

 

※この記事は占星術用語が多く含まれる記事となっております。↓

 

さて。本題。

先月ソーラーリターンを迎えました。同じくマーキュリーリターン&マーズリターンもありましたのでそちらは前回の記事で。

momo-canvas.hatenablog.com

今回はソーラーリターンです。ソーラーリターンは出生の太陽の度数にいま現在運行中の太陽が巡ってくる一年に一度のホロスコープバースデイ。度数で見ていくので実際の誕生日と日にちが前後する場合もあります。

このソーラーリターン図、訳してソラリタ図はこの先一年の自分の運気を見るのにとても適しています。ソラリタ図を出生図のように内円にして外円をトランジットに合わせて大まかな運気を知る方法が割と好きです。特にソラリタ図のアングルにトラサタ天体や土星が乗っているとその天体が示す事柄が各アングルから具現化しやすいです。

去年2021年度はMCに土星がまんまと乗っておりましたのでトランジットの土星が進行・逆行するタイミングでアングルにかかってくるときなかなかの衝撃がありました。(9月ね"(-""-)")

 

ちなみにこの方ののBlogがソラリタをわかりやすく解説してくれています。リンク置いておきます。

ソーラーリターン(太陽回帰)図の読み方:星見ライオンの占星術研究所:SSブログ

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

 

こちらが2022年度のソラリタ図。

太陽は数え度数で射手座23度。

f:id:marble-chiffon:20220110135425j:image

Acsは獅子座でAcsルーラーは太陽。

その太陽は5ハウスにありAcsとトライン。

今年の自分の顔となる太陽は魂の本質と調和しているので積極的に創造性を打ち出すことが出来そう。ネイタルで獅子座は12ハウスなので今年は12ハウス的な事柄が表面化してきそうだし、そこにエネルギーを注いで行くのかもしれない。Ascのサビアンシンボルも『ズーニー族の太陽の崇拝者』なので自分の内的な炎を絶えず灯していくことがモチベーションとして使えます。(疲れないか?w)太陽ルーラーの木星もギリギリトライン。木星と火星がスクエアだからやっぱり自分の火力が強そう(笑)

 

月は牡牛座でMC付近にあります。もうすぐトランジットのサウスノードが牡牛座に入りますけど私のネイタルのサウスノードが牡牛座なので過去世含むこれまで蓄積してきた記憶や肉体的感覚が今年の自分を癒すポイントになるのかもですね。MC付近にあることを考慮するとプライベートをもっと出して行くのが◎っぽい。月はサウスノードと火星がクインカンクスで絡んで来ています。IC側から来てるから自分のルーツ的な話がいいのかも??

しかも、ソラリタ図の月はこのホロスコープ図では高得点!!

f:id:marble-chiffon:20220110135443j:image

この月の使いようによっては同じくMCにある天王星が何かを巻き起こすかもね(笑)

ルーラーの金星は冥王星と合。6ハウスなので案外今年中に仕事が変わったり、こうやって書いている占星術blogを全く新しくバージョンアップしてたりしてw。MCの天王星はトランジットで動くけど逆行で再び戻らないのでこのあたり自分で注目しているポイント時期です。MCのサビアンも自分の身体を使って働きますよってサビアンですしね。

 

そして6ハウスにある土星

この土星はトランジットでDCを何回か刺激します。この辺もかなり大きなタイミングがあると思います。実際、誕生日にホロスコープ鑑定をしていただいた素敵な先生にもこの土星のDC越えとMCの天王星を指摘していました。ネイタルホロスコープでは不動宮のトランジットには巻き込まれないのですが、こうやってソラリタ図で重要な位置に乗ってくるのでいくらネイタルでは無傷とはいえ外的に影響はかなりありそうですね。

 

ホロスコープのアングルは不動宮でガッチリなので太陽の創造性を固定させて地盤を築いていくようにしていきたいと思ってます。