キラボシ国のホロスコープ

ホロスコープ勉強中。アウトプット専用です。

2024年注目のトランジット天王星木星合

こんにちは。聖なる実です。

占星術ネタでblogを書くのは久しぶりです。

今年2024年の一番熱いトランジット形成はこれ

天王星木星の合。

4/21  牡牛座21°♉️で重なります。

占星術解釈ではテクノロジーの進化やバブルに近いような金融、株価の変動などなどがあります。牡牛座エリアで起こるので金融や農業分野などは要注目。個人ではどのようにこの天王星木星が出るのかというのを自分の経験から検証していきます。天王星木星、ちょい長いので木天と書きます。

この形成は13~14年のスパンで起こりますので私はこれまでの人生の中で3回経験しています。そのうち①アングルヒット、②N(出生図)金星ヒットがあります。そして今年の木天は③N木星の真上です。こんなにヒットするのも占星術を表すという天王星サマサマでネタにしなさいよ?と言われているようでw。木天ヒット時に起こった出来事の過去検証していきます。

 

①最初は私のICで起こった木天の合。天体逆行があり約8ヶ月の間に3回木天の合が形成された年でもありました。

83/2/19 射手座♐️8°

83/5/15 射手座♐️7° ⇒ココがIC

83/9/25 射手座♐️5°

IC合を含む3回も行ったり来たりした木天。83年の私はこの時小1。そんな子供の時のこと覚えてるの?と囁かれそうですが覚えてます。この木天が私にもたらしたことは親の離婚でした。記憶を遡ると小学校の入学式は父と出席したので83年4月には離婚していたと思います。しかし親の離婚はやや揉めた形跡もあり三兄弟の弟だけ小さかったためなのか母と出ていき私は兄と父の元に残る形だったり子供の私には何月何日に離婚したまではわかりません。しかも私の記憶だと保育園時代からもう離婚へ向けての夫婦の崩壊はあった(週末はほぼ母の実家へ泊りに行っていた)ので最初の木天ヒット時には母は家に居なかったと思います。さすがに3回もIC通過されると親も離婚するぜwwwという感じ。これにより私は不遇な小学生時代を過ごすことになりますwww

f:id:marble-chiffon:20240307203616j:image

これがその時のホロスコープ。内円がNです。わかりやすいように2回目のICヒット(83/5/15)が外側。この年は土星冥王星合もあってなかなかハードですね。うちの両親は2人共山羊座なので木天合より土冥合によって離婚かも。私の場合4ハウスカスプ上だからルーツ(親)や居場所の転換期と出ました。ノードもN太陽に乗ってきて宿命的な変化で、なるようになった、感じですね。

 

②2回目は 97/2/16水瓶座♒5°で木天の合です。これは1回のみの形成でした。見事にN金星にヒットです。細かい数字まで同じで本当に木天に好かれているwwwとすら感じてしまう(←勘違いいい加減にしろ)。この時私は20歳~21歳でした。まあ見事な花盛りです。実際やってきた出来事はモテ期wwwでした。水瓶座天王星のホームなのでそれはそれは幅広く楽しく謳歌したのでした。けれどさすが天王星。長続きするような関係はほぼなかったような気もしますけど。

おもしろエピソードを一つ出すなら…

ある歌手グループ(割とオジサングループ)のディナーショーに友人数名で行った時のこと。ディナーショーは各テーブルに何回か演者さんたちが回ってきます。この時に私はそのグループの1人にどさくさに紛れ携帯電話番号が書いた紙を渡されました。何回か回って来て「𓏸𓏸時頃電話してね」って去り際に言われたり。しかし私はちょいめんどくさかったので一緒にディナーショーに行った友人1人にその電話番号メモをあげちゃいました。(私が行かないなら変わりに電話したいってお願いされた)そして友人は言われたりとおりの時間に電話しその後飲みに行ったそうです。その時キスされたそうでwwwマジで行かなくて良かったナってお話でした。ちなみに友人は喜んでましたwww さすが金星なお話ですね。こちらがその時のホロスコープ(外円)。実に私の金星とピッタリでしょ。そして超水瓶座ステリウム。

f:id:marble-chiffon:20240308003452j:image

そして番外編ですがこの水瓶座5° はウクライナのゼレンスキーさんの太陽の度数。この97年にゼレンスキーさんに起きたことがウキペディアにありましたので参照⇒【1997年、番組内でコメディ劇団「第95街区(ウクライナ語版)」を結成、台本の制作も手掛けるなど若くして番組の看板芸人に上り詰めた⇒終わりウキペディアより

ゼレンスキーさんも木天の合で世間に出てきました。私のディナーショー話よりスケールがデカいですね。出来事の善し悪しはあれど木天は記憶に残るような事が起こりやすい、というのが感想です。

その後の木天の合は2010/6/8牡羊座♈0°   9/19魚座♓️28°  2011/1/4魚座♓️27° と天体逆行があり春分点付近をウロウロしてましたね。そして2011/3/11があったことも忘れてはなりません。

ここはNにヒットせず通り過ぎましたが逆行マタギなのでここに天体やアングルがある方に何か大きな出来事があったか聞いてみたいです。

 

そして今年の木天はN木星の上です。木星だから出来事としてはわかりにくいかもしれないですが9ハウスでN太陽とタイトに150°。N月はトラインになります。期待すると大したことが起きないのはわかりきっていますがある意味ラッキーチャンスが巡ってくるし150°ということを考慮すると斜め上からかなり鍛えられるような気もします。しかもこれジュピターリターンになるので私の場合12年は今年の木天コンジャンクションが有効になります。ただ普通に通り過ぎるトランジットではないのですね。木星は太陽の支配ルーラーだし私のN天王星は太陽/月=天王星(直接)です。上手く活かしてこの12年を楽しいものにしていこう!と思うのでした。こちら2024年木天合のホロスコープ。(内円N)

f:id:marble-chiffon:20240314202230j:image

 

その次の木天コンジャンクションは2037/9/8かに座♋23°です。ここは天体は無いもののAsc/MCの直接点ですが天体やアングルではないのでやや弱い印象ですね。なので今年の木天を良い形に出来るように行動範囲を広げようと思います。