キラボシ国のホロスコープ

ホロスコープ勉強中。アウトプット専用です。

ドーピング問題とコロワク。改めて2022土星✖️天王星スクエアを考えてみる

f:id:marble-chiffon:20220219183755j:image

 

2021年12月24日に2021年に起こった土星♄×天王星♅のスクエア3回目のアスペクトが完成しました。この♄×♅のスクエアは2021年を象徴する星の配置で今年2022年の今は♄が進んで離反してますが逆行する時期に再びスクエアになってきます。

 

この♄×♅が出来たからと言って直ぐに何かある!って訳でもなくその影響は徐々に出てきます。

♄がある水瓶座領域に太陽が入りこのスクエアが提示する問題や気づきが顕著化してきます。1月下旬~2月18日までに起こった大きな出来事といえば冬季北京オリンピック。世界中の選手が可憐で力強い演技を見せる中、後味が悪かった女子フィギュアスケート。主にROCが元々抱えていたドーピング問題が再び再燃しました。報道内容は割愛しますがここ1年、そして今年も何かと話題なコロワク問題と似ているような気がしました。

 

"薬ってその人の体質によって大きく変わるもの"という薄々わかってるけどコロワクのせいで大きな声で言いにくくなっていること。"薬を飲んだら痛みや不快感が治る(ワクチン打ったら軽症)だけどその薬が体質に合わない·そもそも体調不良や発熱は身体からのSOSだから薬を飲むよりしっかり滋養をとり養生した方が身体の負担は減る"

という感じ。

 

これって♄♅が年末のスクエアで私たちに気づきをもたらしている事かなと感じられずにはいられません。

 

土星♄の象徴としては 枠組み(ルール作り)·強化·忍耐·抑制·集中などなどです。が、もう一つ生物学的に臓器の喪失·老齢という意味もあります。そして水瓶座領域にあるのでこの土星水瓶座みを帯びてきます。渦中に入ることより問題を外側から観察し横の繋がりを強化し他者を導いてこれから先の未来のケア精神の枠組みを作っていく土星

 

一方の天王星♅。リアルでの変化変容を促し、現実的に見抜いていく力を気づかせる天体。ぼちぼち性欲なんかも表したりして。トタンスサタニアン天体だけどいま牡牛座を運行しているので本当にリアルなところの変化がわかりやすいと思う。天王星は身体と現実の改良てきなところもあって、牡牛座に天王星が入ってからのキャンプブームやサウナブームなんかわかりやすいと感じる。汗をかくことで健康促進とか自然の中で過ごすことへの回帰だったりというリアルな体験を通して身体に浸み込ませ、変化を促していく。

牡牛座のIhaveって究極に表現すると魂が身体としての器を持つことで身体を持ったよという事のような。シュタイナーの12感覚論の牡牛座は思考感覚です。これは他人の声を聞いたり触ったりする事で思考が芽生えてくる感覚なのでまさにI have身体ありきです。

 

この二つの天体が2021年からスクエアを取っているのですが上記をまとめると、やっぱり元気な身体あっての未来じゃないか?と言われているようです。

 

そこに再びやってきたドーピング問題。ロシアの貧困の差から…とも言われてましたが15歳という年齢を考えると思春期からくる心の不安定さ、日本でいうところの中二病的な精神面での揺らぎや、少女の身体から大人の身体に変化していく過程での過食やホルモンバランスの揺らぎだったりトップアスリートといえど15歳なのでまだまだ大人のサポートが大いに必要な時期だと言えます。これらが原因の全てとは言えないけどありがちなことだと思います。しかし規定違反の薬を摂取すると当然オリンピックのドーピングに引っかかってしまうわけで。やはり現実的な身体のケアが問題なのかなと感じることがまさに♅と♄の提示する事柄なのかと思います。

 

ワクチンも2回目を打ったはいいけれど次から次へとウイルスが変化し感染力も強まってきている。2回のワクチンじゃ足りなくって3回目だけど収束の先が見えないこのウイルスにが形を変えるたびにワクチンの回数が増えていくのもどうなのか?と私個人で思っています。昨日の話ですがよく見ているユーチューバーさんが3回目接種したその後の体調などレポートしていたのにも関わらず、3回目接種からわずか1週間で感染者となり動画を出していました。え?3回目打っても変わんなくない?って教えてくれたようなものでした。ワクチン3回打っても感染します!ってなんだ?(笑)ワクチンの回数はともかく副反応がキツくって3回目、うーん…と二の足を踏んでしまう(←副反応ひどかったから)。反ワクとまではいかないけどやっぱり考えるときなのかなぁと感じています。いくらバーチャル空間が人気だからって「楽しい」「嬉しい」を感じるのは心と身体ですからね。バーチャルを操作するのは元気な人間ですよ。

 

ドーピングは遠くのお国の問題ですがワクチンは身近なところのお話です。土星天王星が提示することをもっとよく考えてみるときなのだと感じました。

2022年9月~にこの2天体が逆行し再びタイトなスクエアを形成します。この時に再び突き出される現実のなか、しっかり生き抜いていくために今から出来ること、考えられる問題をクリアにしておくのも良いと思いました。