キラボシ国のホロスコープ

ホロスコープ勉強中。アウトプット専用です。

2/4立春 エンジェルズゲートを通る時

f:id:marble-chiffon:20220205084948j:image

2/4に立春を迎えました。

同じ日に水星も逆行から巡行に転じ全惑星巡行期間が今年も始まります。4/28まで。

 

立春と言えばエンジェルズゲート。

以前、立冬の時にイーグルスゲートの記事を書きました。

momo-canvas.hatenablog.com

この↑の記事ではイーグルスゲートって言葉はアリか?ということに焦点を置きましたが、今回はエンジェルズゲート含む○○ゲートって?という考察をしてみました。

 

まずこの〇〇ゲートのおさらい。

 

立春→エンジェルズゲート(2月)水瓶座15度

立夏→ブルズゲート(5月)牡牛座15度

立秋→ライオンズゲート(8月)獅子座15度

立冬イーグルスゲート(11月)蠍座15度

 

となってます。

占星術でゆうところの共通は全て不動宮で起きるということ。不動宮は三区分(活動→不動→柔軟)のうちの真ん中にある不動宮です。12星座のエレメント(4元素)の火·地·風·水で1回ずつ起きます。エンジェルズゲートでググるアバター降臨の4つの門が開く時などという記事がたくさんありますので調べてみると面白いです。

 

まず、それぞれのゲートの度数に注目してみました。

立春水瓶座15度=315度=9

立夏→牡牛座15度=45度=9

立秋→獅子座15度=135度=9

立冬蠍座15度=225度=9

 

度数を360度になおして一桁にすると全て9になります。

 

9は3の3倍です。

3=「創造性」が最大になったエネルギーであり、

それは物事を完成に向かわせる強い力となります。

そして

完成の後に来るものは執着を手放し新たな一歩を踏み出すことー

----The Secret of Numbers より

 

秘数だと1から9までで9が最大です。(一桁の秘数の場合)

中国では3×3の魔方陣が洛書という名前でお守りとして売られているそうです。

タロットだと9は隠者。過去の経験を活かしさらなる高みへ上るために探求します。老人の姿からその探求は時間のかかる根気がいる探求です。

生命の樹だと9のセフィラ―はイエソド。月が当てられています。月は過去からの積み重ねやルーティンなどを指すので、隠者の過去を振り返るようなところが似ています。生命の樹だとイエソドを通って現実世界の「今・この現実」に出ます。

 

占星術でのサビアンシンボルの9度はそのサインなりの哲学の度数です。松村潔先生が言うには1度はそのサインそのもので9度はそのサインの言わんとしていること。15度はそのサインの力のピークだそう

(不動宮)それぞれの15度は四元素のピーク点を表します。

限界点はそこから異なる次元へつながることを意味するため、

ある種の異次元との接点です。

そこに膨大なエネルギーが流れ込むのです。

ー---ディグリー占星術 松村潔より

ここで書かれている異次元エネルギーの扉こそ○○ゲートですね。

 

ここで、サビアンシンボルから考察してみます。

各不動宮の9度→15度を見てみます。

※この考察はシンボルの意味からではなくシンボルに当てはめられたサビアンシンボルの言葉をそのまま考察していきます。

 

まず、今回のエンジェルスゲートの水瓶座から。

9度「タカに変化する旗」。タカも旗も風に乗って飛ぶ・はためくもの。タカは空から。旗は地上のシンボルの印と見ると広い視野から印となるものを見つけられる。

15度「フェンスの上に止まっている2羽のラブバード」。9度の鷹はフェンスに降りてきて相方を見つけます。旗を見つけられたのです。しかしまだ地上ではなくフェンスの上なので有利に物事の展開を見定めます。

 

お次はブルスゲートの牡牛座。

9度「飾られたクリスマスツリー」。クリスマスツリーは室内にあってキラキラ装飾が輝いてその時期の幸せの象徴のようです。

15度「マフラーと粋なシルクハットを身に付けた男」。クリスマスツリーの家主は今度は自らがツリーの権現となるように派手に着飾ります。

 

一番名の知れたライオンズゲートの獅子座。

9度「ガラス吹き」。ガラス工房に行ってガラス吹き体験をしたことがありますか?私は高校の修学旅行で体験しました。ガラス吹きはお腹に力を入れてしっかり息を吹き込まないと膨らまないし、ちゃんとした物を作りたいならただ息を吹きこむだけではダメなんです。出来上がりをイメージしてその大きさになるまで息を吹くのです。

15度「山車」。15度になるとお祭りでそのガラスがババーンとお披露目されるのです。ガラスを吹いたはずなのに出来たものはそれよりはるかに派手な山車です。

 

最後、イーグスルゲートの蠍座

9度「歯科の仕事」。そのまんま歯医者さんが虫歯を一撃で撃沈すべく集中。

15度「5つの砂山で遊ぶ子供たち」。歯医者さんはそれぞれのスペシャリストを呼んできてさらなる完璧な仕事をします。各スペシャリストなので患者のケアもばっちりです。

 

ーという感じで各9度→15度だけ見てみてもなんとなく繋がっていることがわかります。またまた生命の樹で見てみると9・イエソド『月』6(1+5)・ティファレット『太陽』に上がり太陽意識=魂の目的へたどり着くのです。

 

そして今回エンジェルスゲートの上がった先は活動宮の1度の春分点に繋がっていきます。

 

生命の樹でうまくまとめたのですが、9・隠者から15・悪魔に捕らわれることもあります。己のエゴ・欺瞞・依存・誘惑などです。実際、サビアンシンボル不動宮15度はそういった陰の意味も含んでいてこの○○ゲートはそういったゲートも開かれている気がします。スピリチュアルな良い一面ばかり見ているといつの間にか悪魔に捕らわれることの無いようにしたいですね。

 

以上、○○ゲートの考察でした。